DDの形見分け

このblogで使われている画像の無許可の転載・掲載を禁止します。また、損害を与えない程度で著作物の撮影やスキャンなどをしていますが、もし何かありましたらご連絡ください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

QV10A用レンズ

昔のデジカメQV-10A用のレンズ

まだ、デジカメが出始めだった94年にカシオから発売されたデジカメ、QV-10。
それのマイナーバージョンアップのQV-10Aってデジカメを出て割とすぐぐらいに購入しました。

QV-10Aはこんな感じ。
DSCF0879.jpg

デジカメが一般家庭にまで広がったのは、この機種のおかげだと思います。
液晶が付いてて低価格だったのがヒットの要因と言われています。
ちなみに定価39800円。
俺は秋葉原で新品を1万円で買いました。
新品なんですが、なぜか箱が真っ白だったんですよ(笑)
備品とかも全部ついててちゃんとカシオのものだったんだけど、箱だけ真っ白。
たぶんどっかの企業なんかに大量に納入した物の余りとかだったんだと思います。

当時はデジカメ自体を知らない人がいっぱいいましたから、同僚や友人なんかに驚かれましたね。
撮ってすぐ見られる、すぐにパソコンにデータを移せる(ケーブルでコピーさせてました)、フィルムが要らないなどなど。

で、そのQV-10A。
マクロ機能は付いてたんですが、望遠は付いてませんでした。
と言うことで別売りで望遠レンズと、広角レンズが販売されていたようです。
実物持ってるんですが、ジャンク屋で見つけて買っただけで、それまでそんな物が売っているのを見たことなかったんですよね。

これがそのレンズが入ったケース
DSCF0877.jpg

開けるとこんな感じ。互い違いに2つ入ってます。
上が望遠ですね。
DSCF0878.jpg

装着!
DSCF0880.jpg

斜めから見るとこんな感じ
DSCF0883.jpg

あんまり使わなかったですけど、レア物っぽいんで買っといてよかったなぁと。
QV-10A自体はすごく気に入って使い続けてまして、5~6年ぐらいは使ってたと思います。
途中で違うデジカメ買ったんだけど、この機種もたまに使ってて、最終的に電池蓋の爪が壊れたところで使えなくなってしまいました。
カシオに修理お願いしたら「もう部品無いです」って言われちゃったんですよねぇ。


こんな本が出ちゃうぐらい人気商品でした。


ちょっと読んでみたいな。
  1. 2013/03/24(日) 12:27:02|
  2. グッツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スーパーリアル麻雀の消しゴム

スーパーリアル麻雀の消しゴムです。
たぶんAMショーか何かで貰ったものだと思います。

キャラ名とか全く知りません。
DSCF0867.jpg

思い入れがないんで、扱いがぞんざいだったのがハッキリと分かる汚れっぷりです(笑)
DSCF0868.jpg

いま調べてみたらセタってもう無いんですね。
知らなかったです。
スーパーリアル麻雀と、森田将棋以外知らなかったんですが、他のソフトも殆どが麻雀と将棋なんですね。
どっちもニガテなんで、そりゃ俺も興味ないわな、って感じです。
まあ、苦手かどうかで言うとゲーム全般が苦手なんですけどね(笑)



あ、そういえばP3を初めて見た時はさすがにちょっとビックリしたな。
色数とか上手いこと抑えてるんだけど、凄い綺麗に見えてて、頑張ったなぁって感じでした。
  1. 2013/03/21(木) 02:01:13|
  2. グッツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ギャラクシアン

バンダイから出ていた電子ゲームの「ギャラクシアン」

1180円かな?
いま実物みて値札を確認しようとしたら値札剥がれててどっか行っちゃってました。
DSCF1033.jpg

そして裏面も実物確認してみたところ、左上のシリアルナンバーがこの写真とは別な事が判明。
2つ持ってんのか、俺。
DSCF1034.jpg

ちなみに同じシリーズでクレイジークライマーもあるんですが、そっちの写真はまたの機会に。


このたまごっちと同じ、マメゲームってシリーズになるみたいです
  1. 2013/02/02(土) 20:49:41|
  2. グッツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バーチャルシューティング ロックオン

セガから出ていた光線銃「バーチャルシューティング ロックオン」
ジリオンの後継機なになるのかな?
なんかそういう情報をネットで見かけたんですが、何が違うのかよく分かりません。
上野だか御徒町で買ったような記憶があります。

こんな外箱。
DSCF1066.jpg

スカウター的な物を付けます。
DSCF1063.jpg

4060円も出したっけ?
そんなに出してないとおもうんだけどなぁ。
当時貧乏だったから。
DSCF1065.jpg

中身はこんな感じ。
DSCF1067.jpg

シールを使っちゃってる辺りに「保存しよう」って気がなかった感じが見えますね。
DSCF1068.jpg

「バーチャル空間でプレイされる皆さんへ」のフォントがなんでホラー調なんだろう。
DSCF1069.jpg

公式ルールブック。
ブック?
DSCF1071.jpg

説明書はこんな感じ。
DSCF1072.jpg

好きな曲多いんですよね、ジリオン。


2980円はだせないなぁ。
  1. 2013/01/20(日) 21:01:14|
  2. グッツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パックランドのバッジ

パックランドのバッジです。

DSCF1020.jpg

これ、どうしたのかなぁ。
いつ頃手に入れたのかもわからないです。

そして、高校の頃にスイートランドでナムコの缶バッチを取りまくってた覚えがあるんですが、あの缶バッチたちはどこへ行ってしまったんだろう・・・
  1. 2012/11/20(火) 23:42:20|
  2. グッツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

DD

Author:DD
ゲームを作る仕事をしつつ、ゲームやパソコンやちょっとした機械絡みの色々な物を集めたりしています。
あと、「立体視」とか「工作」とか「錯視」が好きで、手先が不器用なのにその手のものを作ったりしています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
はじめに (1)
MSX (25)
開発環境 (4)
グッツ (50)
グッツ(下敷) (12)
本・雑誌 (41)
チラシ (94)
ファミコン (2)
ワンダーエッグ (33)
アタリ (5)
Androidアプリ (1)
他 (23)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

