DDの形見分け

このblogで使われている画像の無許可の転載・掲載を禁止します。また、損害を与えない程度で著作物の撮影やスキャンなどをしていますが、もし何かありましたらご連絡ください。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

万惣フルーツパーラー

神田須田町(秋葉原のすぐ横。万世橋よりも神田より)にある万惣フルーツパーラーが3月24日で営業を終了してしまうらしいです。
万惣といえば、ホットケーキが有名で、俺もいつか食ってやろうと10年ぐらい虎視眈々と狙っていた老舗店。
果物屋さんなんですけど、パーラーとレストランを併設してて、一押しがホットケーキなんですよ。
今日はゲームやパソコンの話はちょっと置いといて、万惣の話を・・・

何年か前についに万惣でホットケーキを食うことが出来たときはそりゃあもう嬉しかったもんです。
だって美味いんですもん。
いつか食ってみたいと思ってたモノが、ちゃんと美味かったってのはなにげに凄いことなんじゃないかと思うんですよね。
そういうのって、大概は「思ってたほどじゃなかった」とか「期待しすぎてた」とかなるじゃないですか。
「名物に美味いものなし」なんて言葉もあるし。

それがちゃんと美味かった。
まず外側のカリカリ感がたまらない。
そのくせ、中はふわふわ。
絶妙な食感のコントラスト!

そしてバターもシロップもちょうど良い濃さ。
あんまりいっぱいかけるのも品がないなとか思っちゃって、程々にかけるんですけどね。
ちょっと多めにかけたかったりする自分もいる訳ですよ(笑)

店の雰囲気も良いんですよ。
昔の上品な喫茶店みたいな感じ。
来てる客もちゃんとしてる。
意外とサラリーマンとか来てて、一人でホットケーキ食ってたりするんですよ。
ああ、甘いもの好きなんだろうなぁと(笑)

そんな万惣が、地震の影響で本店のビルを建て替えなきゃいけなくなって、その建て替えの間で営業できないのは経営的に厳しいと判断して、店をたたむことにしたらしいです。

で。
数日前に会社帰りに行ってみたんですが、オーダーストップ前にも関わらず、材料切れのために閉店との張り紙がしてありまして・・・
もうしょうがないから気合を入れて、今日の朝イチで行ってきました。

開店は11時。
俺が着いたのは10時40分でした。

中2階がパーラー。
2階がレストラン。
入り口に「軽食の人は階段で、食事の人はエレベーターで」的な張り紙がしてあったんで階段で登って行ったら、中2階からずっと列ができていて、気がつくと2階も過ぎている状態。
ん?1列しか無かったんだけど、あとで振り分けるんだろうか?
とか思いながら3階の最後尾に並びました。
この時点で大体90~100人ぐらいが並んでたはず。

11時を過ぎて少しずつ前に進みだしたんですが、そこでおかしなことに気が付きます。
いつの間にか、中2階用の列が別でできている。

並んでいる人の噂話を盗み聞きした所、店の人が列が1つになってしまっている事に気づいて、途中で分けたらしいです。
で、それをアナウンスを聞いたのは、その辺りにいた人と、あとから来た人だけ。
つまり、後ろの方の列の人は、中2階用の列なんてものができていることを知らないまま、後から来た人に抜かされてる状態だったらしいです。

まあ、日頃行列ができるような店じゃないんで、オペレートが悪いのはしょうがないんですけどね。
食いに来てる人も、みんな「えー」とはなっていた物の、声を荒らげるようなタイプの人はいなかったようで、最終的にはまあしゃあねぇかみたいになってました。
ちなみに俺が別な列の存在に気づいた時は既に「並び替えずに、このまま並んでたほうが早いや」みたいな場所でした(笑)

と、言うことで散々待って12時20分に入店。
待ち時間1時間40分。
Twitterで見たら3時間待ちの人がいたらしいんで、開店前に行って正解だったみたいです。

意外にも店内は空いてる席もチラホラ。
どうやらみんなしてホットケーキを頼むものだから、人の回転に厨房が追いついてないみたいでした。
焼き上がりに時間かかるんですよね、ホットケーキ。
そんな状態だったんで、一人で行ったんですけど相席ということもなく、特にせかされるようなプレッシャーもなく、落ち着いて食べられました。

中に入って(ホットケーキより高級な)フルーツホットケーキ(900円)を頼もうとしたんですが、ちょっと魔がさしてオムライス・万惣風(コーヒーor紅茶とサラダ付き。M:1470円)も注文しました。
せっかく2階の列に並んだんだから食事も注文しちゃえ!って事で。
注文で店の方に声をかけた瞬間はオムライスは頼まないつもりだったんですけどね(笑)

一番最初にバターとソースが登場です。
DSCF1184.jpg
「俺、いまからホットケーキ食っちゃうよぉ」って感じです。
普通のホットケーキだバターとシロップなんですが、フルーツホットケーキだとバターとカスタードソースみたいなのがついてきます。

そしてオムライスについてくるサラダです。
DSCF1183.jpg
もうこの時点で既に美味いです。
キウイが甘くて!
さすがは果物屋さんです。

そしてオムライス!
DSCF1187.jpg
エビがゴロゴロ入ってまして、美味かったです。
トマトソースの酸味がきつくないのも高評価。
嫌いではないんですが、あんまり酸っぱくないほうが好みです。

ついにやってきました、ホットケーキ様!
DSCF1195.jpg
もう堪らないビジュアルです!

レモンティーも登場!
DSCF1201.jpg
レモンの皮がちゃんとむかれている辺りがステキ!

ここでバターとソースを投入です。
単体でも堪らないのに、バターを乗せて、ソース(カスタードソースっぽかったです)をかけると、もう!
DSCF1199.jpg
RPGのラスボスが2段階で強くなるみたいな感じですね。
上の方に見える生クリームっぽいのは生クリームの中に小さく切られたフルーツが入ってます。
ショートケーキのスポンジが無い状態をイメージしていただければ。

そんなこんなで幸福な感じでした。
店を出ると店の外にも行列ができてました。
どうやら3時半ぐらいでもう材料切れで、そこから先はお客さんを断ってたらしいです。

須田の辺りは昔は青果市場があった場所で、あそこがそういう場所だったって分かる建物はもう万惣だけだったんですよね。
落語の「千両みかん」に出てくる夏でも万が一のためにミカンを扱う凄い果物屋の万屋惣兵衛の名前は、万惣がモデルと言われています。

フルーツホットケーキは「俺がお金持ちになった暁には、大手を振って食ってやろう」と思ってたメニューなんですけど、お金持ちになる前に食べることになっちゃいました。
それも含めて閉店は残念なんですけど、ホットケーキは何度食っても「おお!」って美味さで、無くなる前に食べられて嬉しかったです。

もし行かれる方がいましたら、本当に混んでますんで、十分に時間を見て行ってください。
(追記。フルーツホットケーキについてくるソースはアングレーズソースってモノらしいです。小麦粉が入らないカスタードソースみたいです。当たらずしも遠からずですね)

  
関連記事
スポンサーサイト
  1. 2012/03/11(日) 00:44:45|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<ちょっとだけ地震の話を・・・ | ホーム | ワンダーエッグの紙袋>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://astralunit.blog.fc2.com/tb.php/65-fab7342a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

DD

Author:DD
ゲームを作る仕事をしつつ、ゲームやパソコンやちょっとした機械絡みの色々な物を集めたりしています。
あと、「立体視」とか「工作」とか「錯視」が好きで、手先が不器用なのにその手のものを作ったりしています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
はじめに (1)
MSX (25)
開発環境 (4)
グッツ (50)
グッツ(下敷) (12)
本・雑誌 (41)
チラシ (94)
ファミコン (2)
ワンダーエッグ (33)
アタリ (5)
Androidアプリ (1)
他 (23)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

