DDの形見分け

このblogで使われている画像の無許可の転載・掲載を禁止します。また、損害を与えない程度で著作物の撮影やスキャンなどをしていますが、もし何かありましたらご連絡ください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ラストハルマゲドン

X68000版のラストハルマゲドン

DSCF0768.jpg

DSCF0769.jpg

7枚組・・・?
DSCF0776.jpg


えーっと。
いまこの記事を書くまで、ずっとMSX版を持ってるもんだと思い込んでました。
写真撮った時も気づきませんでした。

飯島健男が最初に脚光を浴びたゲームだと思います。(抜忍伝説もそれなりに売れたとは思いますが)。

ラストハルマゲドン自体は普通のパッケージソフトなんですが、この写真のソフトは本屋で売られてたSELONってシリーズです。
数年前に一度販売されたゲームを、安価(つっても定価3900円)で書店などで販売するシステムでした。
プレステのtheBestみたいなもんですね。
メーカーとしてもほぼ死に体のソフトが幾らかにでもなれば、しめたものだったんじゃないでしょうか。

俺、たぶん500円とか1000円とかでかったんじゃないかなぁ、これ。
ワゴンセールの投売りみたいな所で買った覚えがあります。

ラストハルマゲドンと言えば思い出すのが「妖怪変紀行」。
ラストハルマゲドンの番外編で、パロディ色の強いゲームだったようです。
発売されてないんで誰も本当の所はわからないんですけどね(笑)

当時、NHKのYOUって若者向けの番組があって、そこで「ゲーム制作の現場で働いてみよう!」的な企画があり、ど素人の視聴者がブレイングレイ(開発メーカー)でバイト的なことをやってた映像を見たことがあります。
たぶんYOUであってるはず。


そういえばメガドラでアフターハルマゲドン外伝ってのも出てました。
外伝とか番外編とか好きだな、あの人。

関連記事
  1. 2012/02/28(火) 23:22:31|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
<<ワンダーエッグ入場チケット | ホーム | パソコンOption創刊号>>

コメント

妖怪変紀行の妖怪のキャラデサ一体作ってたの、私も見た記憶があります。
ただ番組はYOUでなく、その後番組の土曜倶楽部って番組だったような・・・?
なにぶん小学生の時に見てた番組なんで、記憶が今ひとつ曖昧ですがw
  1. 2013/10/20(日) 03:32:52 |
  2. URL |
  3. 名無しさん@ニュース2ch #-
  4. [ 編集 ]

>その後番組の土曜倶楽部って番組
いまちゃんと確認してみたんですが、ラストハルマゲドンの発売が1988年に企画開発ってなってるんで、87年に終わってるYOUではないみたいですね。
番組内容から考えても「土曜倶楽部」で合ってるっぽいです。
ご指摘ありがとうございました。
助かります。

ただ、俺、あの番組好きじゃなくて、ほとんど見た記憶ないんですよねぇ。
ゲーム関係だから見てたんでしょうかね(笑)
  1. 2013/10/21(月) 00:36:26 |
  2. URL |
  3. DD #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://astralunit.blog.fc2.com/tb.php/55-4d9ae8b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

DD

Author:DD
ゲームを作る仕事をしつつ、ゲームやパソコンやちょっとした機械絡みの色々な物を集めたりしています。
あと、「立体視」とか「工作」とか「錯視」が好きで、手先が不器用なのにその手のものを作ったりしています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
はじめに (1)
MSX (25)
開発環境 (4)
グッツ (50)
グッツ(下敷) (12)
本・雑誌 (41)
チラシ (94)
ファミコン (2)
ワンダーエッグ (33)
アタリ (5)
Androidアプリ (1)
他 (23)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

