DDの形見分け

このblogで使われている画像の無許可の転載・掲載を禁止します。また、損害を与えない程度で著作物の撮影やスキャンなどをしていますが、もし何かありましたらご連絡ください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

バランスオブパワー

MSX版の「Balance of Power」です。

DSCF0762.jpg

DSCF0763.jpg

なにか御大層な物が入っていそうなパッケージです。

このゲームはアメリカの大統領かソ連(!)の書記長になって、任期中に核戦争を起こさないようにするゲームです。
ちょっと聞くと斬新なカンジがするんですが、妙にリアルに作られててゲーム的な派手さはほとんど有りません。
どっかで紛争が起きるとちょっと介入。
相手国も介入してくるとそこで押したり引いたりの駆け引きが始まる。
押し続けると簡単に核戦争に突入してゲームオーバー。
引くとヘタレ認定されてポイントが落ちちゃう。

政治部分をリアルにしてるもんだから、大統領(or書記長)のストレスが溜まる部分だけをシミュレートさせられるんですよ。
気に入らない奴を処刑したり、バイトの女子大生と不適切な関係になったりするような場面は出てこない。

説明書はこんな感じです。
DSCF0765.jpg

DSCF0764.jpg

ドミノ理論!?
そんな複雑そうな話が「初心者レベルの中心的な戦略」なの?
お前、アレだろ。
地方の工業高校しか出てない俺を買いかぶってるだろ・・・

世界情勢なんか理解できるかボケぇ!



ゲームデザイナー(兼プログラマー)が書いた公式ガイド。
理解はできないと思いますが、ちょっと読んでみたい気もします。
関連記事
  1. 2012/02/26(日) 02:44:10|
  2. MSX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<マルゲ屋のポストカード | ホーム | プロジェクトA2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://astralunit.blog.fc2.com/tb.php/51-0bab80b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

DD

Author:DD
ゲームを作る仕事をしつつ、ゲームやパソコンやちょっとした機械絡みの色々な物を集めたりしています。
あと、「立体視」とか「工作」とか「錯視」が好きで、手先が不器用なのにその手のものを作ったりしています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
はじめに (1)
MSX (25)
開発環境 (4)
グッツ (50)
グッツ(下敷) (12)
本・雑誌 (41)
チラシ (94)
ファミコン (2)
ワンダーエッグ (33)
アタリ (5)
Androidアプリ (1)
他 (23)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

