DDの形見分け

このblogで使われている画像の無許可の転載・掲載を禁止します。また、損害を与えない程度で著作物の撮影やスキャンなどをしていますが、もし何かありましたらご連絡ください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

FS-CM1

MSX用通信モデム、FS-CM1です。

未開封品。

パッケージ表
DSCF0819.jpg

パッケージ裏
DSCF0820.jpg

パソコン通信はX68000でやってたのに、なんでこんな持ってたんだっけ?そもそも未開封だし・・・と、しばらく考えて思い出しました。

あれは俺が18の頃の話。
めぞん一刻の様な作りの会社の寮に住んでたんですけど、その時に1歳年上の先輩から、ほぼ未使用のMSXturboRとモデムをセットで譲ってもらったんですよ。
たしか2万か3万で。

当時、よく変なセールスの電話が寮に掛かってきてたんですよ。
「以前お電話させていただいたものなんですが、覚えてますでしょうか?
あれ?電話してませんか?
おかしいなぁ。
じゃあもう1回説明しますね。
パソコンを使った通販のシステムがあって、それの会員になればお得な買い物が出来て他にも色々な特典があります。
当社はNECの子会社で、新宿(または渋谷)に事務所があるんで一度来てください」
みたいなのが。
一度電話したなんてのは丸っきり嘘で、会話のきっかけを作ったりするための物なんですけどね。
NEC系ってのも大嘘。
オレもNEC勤務だから、調べたいんで会社名もう1回言ってって言うとしどろもどろになるんですよ(笑)

で、まあ先輩はそれに引っかかって、パソコン(MSX)とモデムをほぼ定価でかわされた、と。
俺は元々MSXが好きで、turboRも欲しかったんで、渡りに船だったんですけど、先輩は可哀想になぁと(笑)

ちなみにあまりにもその手の勧誘が多くて、後の方になるとふざけて対応するようになりました。

相手「以前お電話させていただいたものなんですが、覚えてますでしょうか?」
オレ「ああ、先日はどうも」
相手「え?電話しました?」
オレ「いま電話したって言いましたよね?」
相手「あ・・・はい。商品の説明とかもしました?」
オレ「新宿だったか渋谷の会社でパソコンで買い物ができるってお話ですよね?」(どの業者もこの説明だったんです)
相手「ええ・・・そうなんですけど・・・」
オレ「何か不思議ですか?いま電話したって言いましたよね?電話してないんですか?」
相手「いや・・・あの・・・」

みたいな。
ああ言う詐欺まがいの仕事してた人たちは、自分の過去を恥ずかしく思って生きてるんだろうか。
思ってないんだろうな、きっと。

関連記事
スポンサーサイト
  1. 2012/02/13(月) 00:07:50|
  2. MSX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<バルログ下敷き | ホーム | セルゴ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://astralunit.blog.fc2.com/tb.php/38-76fc2ebd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

DD

Author:DD
ゲームを作る仕事をしつつ、ゲームやパソコンやちょっとした機械絡みの色々な物を集めたりしています。
あと、「立体視」とか「工作」とか「錯視」が好きで、手先が不器用なのにその手のものを作ったりしています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
はじめに (1)
MSX (25)
開発環境 (4)
グッツ (50)
グッツ(下敷) (12)
本・雑誌 (41)
チラシ (94)
ファミコン (2)
ワンダーエッグ (33)
アタリ (5)
Androidアプリ (1)
他 (23)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。