DDの形見分け

このblogで使われている画像の無許可の転載・掲載を禁止します。また、損害を与えない程度で著作物の撮影やスキャンなどをしていますが、もし何かありましたらご連絡ください。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

eマーカー

ソニーから出ていたジャンルを分類しづらい電子機器、eマーカー

ラジオやTVで鳴っている音楽が気になった時に、このeマーカーをポチッと押します。
すると、その時間が記憶されて、あとでパソコンとUSBでつなぐと、特設サイトからその時に各局で流れていた音楽の情報を見ることができるってアイテムです。
確か2000円ぐらいで買いました。

当時(2000/12/12)のニュース記事【ソニー、“今かかってる曲、なに?”を解決する「eMarker」を開始】

パッケージと共に
DSCF0886.jpg

パッケージ裏面
DSCF0887.jpg

本体表側。中央のボタンをポチっとやります
DSCF0889.jpg

本体裏側
DSCF0888.jpg

この機械、ネットで検索してもほとんど情報がでてこないんですよ。
2年ぐらいでサービスがなくなりまして、その後携帯サービスとして月額料金取って運営されてました。
いまはどうなんだろう。

当時から謎だたんですよね。
たった2000円で本体売って、その後のデータ作成やサーバの料金はどこから出るんだろう?と。
たぶんソニーとしては実験で本体を出して、とりあえず課金は考えずに、他のサービスと繋げてお金になったら・・・ぐらいの感じだったのかもしれないですね。
いまだったらアフィリエイトとかで回せそうな気もするんですけどね。

小さい機械が好きなんで気に入って使ってたんですけどね。
データが不完全だったのと、チャンネルを覚えさせる方法がなかったのが残念でしたが、試みは面白かったんじゃないかと。
いまはラジオだと流れてる曲の情報はリアルタイムでネットにUPされますし、Twitterなんかでも出てたりしますけどね。
TVはその辺ずいぶんと遅れてるよなぁと思います。


ところで、これなにげに凄んで是非買ってみてください!
長い波長のモノ(赤とかオレンジとか)が浮きだして見えます!
マーカーには何の秘密もなくて、メガネだけが凄いんですけどね(笑)
関連記事
スポンサーサイト
  1. 2012/01/22(日) 19:49:58|
  2. グッツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<寿現夢(じゅげむ)創刊2号 | ホーム | WonderWitch(ワンダーウィッチ)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://astralunit.blog.fc2.com/tb.php/20-b08dc51f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

DD

Author:DD
ゲームを作る仕事をしつつ、ゲームやパソコンやちょっとした機械絡みの色々な物を集めたりしています。
あと、「立体視」とか「工作」とか「錯視」が好きで、手先が不器用なのにその手のものを作ったりしています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
はじめに (1)
MSX (25)
開発環境 (4)
グッツ (50)
グッツ(下敷) (12)
本・雑誌 (41)
チラシ (94)
ファミコン (2)
ワンダーエッグ (33)
アタリ (5)
Androidアプリ (1)
他 (23)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

