DDの形見分け

このblogで使われている画像の無許可の転載・掲載を禁止します。また、損害を与えない程度で著作物の撮影やスキャンなどをしていますが、もし何かありましたらご連絡ください。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

SOM10(カセットテープ)

その昔。
俺が高校に入るぐらいの頃ですんで、平成元年頃の話。
世の中にはもうファミコンやPCエンジンなんかもあっって、ゲームで遊ぼうと思ったらゲーム機にカセットを入れれば良かったんですよ。
俺の持ってたMSXもそうでした。

でも、せっかくのパソコンだから、プログラムが組みたいわけですよ。
あわよくばプログラムを改造してより面白くできちゃったりして・・・なんていう素人考えの期待もしちゃったりなんかして。

で、雑誌に載ってるプログラムを打ち込んだりする訳ですけど、その時の保存方法がカセットテープでした。
そりゃ、PC8801だのを使ってるお金持ちの家の子はフロッピーでしたよ。
でも、俺みたいに2000円で買ったMSXを後生大事に使ってるような奴は、その時代でもまだカセットテープだったんですよ(ちなみにFDD付きのMSXを手に入れたのは高校の夏。バイトしたんです、近所のお菓子問屋で)。

と、言うことでそのカセットテープを発見しました。
ソニーのSOM10です。

全体像
DSCF0786.jpg

拡大
DSCF0787.jpg

型番に10って入ってるってことは、たぶん10分テープですね。
右下には分かりやすく「パーソナルコンピューターカセット」と書かれています。
つまり、パソコン用のカセットだ、と。

問題は、俺がこのカセットの事をなに1つ覚えてないってことですね。
本当に俺の物なんだろうか?ぐらい覚えていない。
何が入ってるのかなぁ。
いや、カセットユニットもケーブルもどこかにあるはずなんで、本気になったら読み込めるんですけどね。
読み込んでも内容について覚えてるのかどうか・・・
いや、そのまえにカセットテープから読むこむための命令覚えてないな(笑)
CLOADだっけかな?

それにしてもよく昔はこんなの使ってたなぁと、しみじみします。
10分待って、読み込み失敗して、もう1回とかザラでしたからね。
読み込み失敗ならまあ良いですけど、書き込み失敗も割とザラでした。
1時間かけて打ち込んだプログラムが消えているらしいと分かった時の喪失感!
貴族の遊びだったよなぁ(笑)


amazonで「カセットテープ」で検索したら出てきたんですけど、そういえば俺、ハイドライド3のオマケのカセットテープ持ってました。そんなことスッカリ忘れてた。どこいったんだろうなぁ、あれ。
関連記事
スポンサーサイト
  1. 2012/01/16(月) 23:43:49|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<スターヴァージン | ホーム | 寿現夢(じゅげむ)創刊号>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://astralunit.blog.fc2.com/tb.php/13-cb943a93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

DD

Author:DD
ゲームを作る仕事をしつつ、ゲームやパソコンやちょっとした機械絡みの色々な物を集めたりしています。
あと、「立体視」とか「工作」とか「錯視」が好きで、手先が不器用なのにその手のものを作ったりしています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
はじめに (1)
MSX (25)
開発環境 (4)
グッツ (50)
グッツ(下敷) (12)
本・雑誌 (41)
チラシ (94)
ファミコン (2)
ワンダーエッグ (33)
アタリ (5)
Androidアプリ (1)
他 (23)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

